【第3回】靴磨きの必需品 ライオン靴クリーム

靴業界の職人さんや企業の紹介シリーズの第3回です。

第3回は老舗靴クリームメーカー谷口化学工業所さんをご紹介します。

谷口化学工業所さんは創業110年を超える超老舗企業でシューケア用品を製造されております。


某日、谷口化学工業所さんを見学させていただきました。

スカイツリーのお膝元、東駒形にございます。

取締役専務の谷口弘武さんに案内していただきました
(礼節と筋肉💪が半端ない)


チューブタイプの製造機械

スティックタイプの製造機械

歴史を感じさせる機械ばかりです。


工場では職人さんがクリームを充填していました

この大きい容器は自衛隊専用で
全国の駐屯地に送られるそうです


谷口化学工業所さんのライオン靴クリームのこだわりは「3度注ぎ」のクリーム充填にあります。

靴クリームにはロウが含まれており、液体のロウが固体になると体積が小さくなり、外側から固まり中央部がへこみます。
容器いっぱいに充填するために3回に分けて注入されています。

 

充填作業は職人さんの手作業で行われ
検品も1つずつ丁寧に行われておりました。


靴をオーダー頂いたお客様に一緒にシューケアセットも頼まれましたので、ライオン靴クリームのケアセットを用意して頂きました。

高級感ある桐箱入りのシューケアセット

汚れ落とし、ブラシ、クリーム、ワックス
必要なものが全て揃っています


J.S.T.F.では靴をオーダーしていただいた方にシューケア用品もご提案致します。
何を使っていいか分からない方はご相談ください。

ライオン靴クリームのご購入はこちらから!

 

Follow us

  • インスタグラム
  • ライン
  • ユーチューブ