ビスポークシューズのご紹介

今回のブログはビスポークシューズのご紹介です。

改めてビスポークというものを説明すると
お客様の足を細く採寸し、その方だけの木型を製作し、その木型を元に製作した靴をビスポークと呼びます。
完全なオーダーメイド品ですのでデザインや革など職人と密に打ち合わせて製作できます。

ビスポークシューズは時間とコストがとても掛かってしまうので、J.S.T.F.はビスポークを全面に推しておりません。
J.S.T.F.では既存の木型をベースにお客様の足に合うように木型を修正するイージーオーダーを主に採用しております。

しかし、どうしてもイージーオーダーで対応できないお客様がなかにはいらっしゃいます。
今回はビスポークで製作した靴を紹介いたします。


今回製作した靴はこちらになります。

 

ブラックとホワイトのコンビで外羽根のウイングチップです。

こちらの靴はなんとメンズサイズで21.5cmで製作しております。

男性サイズでどんなに小さくても23.0cmという方は何人かいらっしゃいましたが、21.5cmというのは驚きました。


当初は女性用の木型を修正したイージーオーダーも検討しましたが、どうしても難しいと判断し、個人木型の製作を勧めさせていただきました。

ご自身でもこれまでの人生で一度も足に合う靴に出会ったことがなく、履いていらした靴も市販で一番小さい靴に厚いインソールを2枚入れてなんとか履いていらしたので、『ぜひ作って木型は棺桶に入れてほしい』と快諾いただきました。

お渡しした靴は大変喜んでいただき、履いて帰られました。
新たに2足のオーダーと履かれていた靴のリサイズ修理をいただきました。ありがとうございます。


J.S.T.F.は既存の木型での製作が難しい場合や、木型の形に強いこだわりがある場合は個人木型を製作致します。
靴の製作後は木型はお客様にお渡し致しますので、次回オーダーを依頼して頂ける際にお持ちいただきますようお願い致します。

に靴でお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせページへ

Follow us

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • ライン